2006-03-08

Visual Studio 2005の使えないEmacsキーバインド

あー、もう耐えられない。何に耐えられないって、VS2005のEmacsキーマップスキームですよ。もう全然思うようにコピーペースト(というかキルリング操作)できない。M-wでコピーしたと思っていてもコピーできていなかったり、範囲外までコピーされてしまったり、ペーストすると一つ前にコピーした内容が貼り付けられ、もう一度ペースト(というかyank)すると直前にコピーした物に直ったり。症状が起きる状況に微妙に法則性があるのだけど、詳しくはよく分からない。

なので設定をXKeymacs用に作り直します。

と、キー設定をいじっていたらまたもや誤訳を発見。ReverseIncrementalSearch→×インクリメンタル検索を元に戻す→○逆方向のインクリメンタル検索。勘弁してくれ。

というわけで、VC6スキームをベースにC-s、C-r、C-mを設定、XKeymacs側のこれらのキーをOFFにして使ってみた。うわーーーー、すげーー快適。一発でコピーできるよ。自分で思っていたよりずっと負担になっていたようだ。