2006-07-15

雷雨暴風

昼過ぎ頃急激に鳴りだした雷は強烈な風雨をつれてきた。

あまりに近くで雷が鳴るので、例年のこともあるしヤバイかなと思っていたら、案の定。一瞬、一秒にも満たない間、部屋の電気が消えたかと思うと目の前の二台の液晶モニタがフッと暗くなり、二台とも起動画面に。いや、こんなこともあろうかとすべてのアプリケーションを閉じておいたところだったんですけどね。

怖いので再起動後すぐにPCの電源を落とし雷雨が通り過ぎるのを待つことにした。こういう派手な天気だととたんに元気になって外に出たくなってしまうから困ったもんだ。外を見ると風が吹き付けている方の窓は滝。そうでない方の窓は一切雨が当たっていない。見える方の窓を開けて外を見ると雨が水平にかなり近い角度で舞っていた。

雷が遠のき、雨が弱くなってくると窓から冷たい風が勢いよく流れ込んできた。ここぞとばかりにすべての窓を開放。34度以上の室温が31度くらいまで低下。

暑さを和らげてくれた雨に感謝しつつPC二台を起動。あれ、サーバーにつながらないよ。

ちょうどコインランドリーに行こうと思っていたので、服をかき集めて家を出る。自転車でサーバーのある場所まで行って点検。ATX電源なやつはみんな落ちたままだった。無事復旧させてコインランドリーへGo。やっぱりUPSが欲しいかも。