2006-12-06

省略の誘惑

この日記を書いていてもそうなのだけど、ついつい省略したくなってしまう。書かなくて良いものなら書かないですませたくなる。本当は書かなくちゃいけないものでも書かないですませたくなる。はい、具体例が書いてないですね。すみません。文章を書いている時、人と話をしている時、主語や目的語、助詞を省いてしまう。プログラムを書いている時、本当は新しい関数やクラスでまとめるべきなのに、同じような変更を複数の箇所に施して済ましてしまう。ついついテストを省いてしまう。マニュアルを書いている時、二つの単語を無理矢理一つにしてしまう。囲碁を打っている時、何となく危なそうだけどよく分からないので手を抜いてしまう。日記を書いている時、本当は読み直さないといけないのだけど、文章が頭に入ってこないので読まずに済ましてしまう。この日記をどうやって終わらせようか考えている時、面倒だから結論めいたことは書かずに投げっぱなしにしてしまう。