Monthly Archives: 10月 2006

2006-10-31

bit Generations

ORBITAL
うーん、重力という題材を使ってどうしてこうなっちゃうのかなという感じ。とにかくどっちにどのくらい重力が発生するのかがよく分からない。何度もやれば次第に分かるのかもしれないけど、よく分からないままスタッフロールまで行ってしまった。この手の物理シミュレーション的なものはいじっているだけで楽しいものなんだけど、これはちょっとそう言う感じではないかも。
BOUNDISH
対戦向きですよね。
dotstream
うーん、細かい。訓練すればクリア出来るようにはなるだろうけど、ちょっと今は時間がないから後回し。
Soundvoyager
これは思った以上に面白いかも? 最初のバランス調整で左右の違いがはっきりとは分からなくて不安になったけど、やってみると割と分かる。ただ、今使っているヘッドフォンだと頭の中で音が動くのでとても気持ちが悪い。
2006-10-20

Wikiエンジン選び

個人的な用途のために良いのないかなぁと言うことで、探して二つほど試してみました。今まで使っていたのはPukiWikiとYukiWiki。PukiWikiは良いんだけどちょっと大がかりな感じだし、YukiWikiは機能上の不満が……。ということで今回試したのはScrapMemoとWifky。ScrapMemoは最初は操作方法に戸惑ったけどメモを閉じる方法が分かれば意外と使いやすかった。でも表を書く記法が見あたらないのでパス。Wifkyは1ファイルの手軽さがすばらしい。データもシンプルにまとまるし、管理が楽。機能的にはYukiWikiで不満だった点が解消できるので十分。リストや表題の記法がちょっと気に入らないけど、そのあたりは我慢すると言うことで。ということでWifkyにしました。