2007-08-17

Windows Vistaのデスクトップ配色

導入から数ヶ月、我慢してAeroを使い続けてきたが、もう限界である。「コントロールパネル」→「個人設定」→「ウィンドウの色とデザイン」→配色「Windowsスタンダード」へ変更した。非常に見やすい。アクティブウィンドウと非アクティブウィンドウが一目瞭然である(特にモニターをまたぐとき)。Alt+Tabでの表示もコンパクトで見やすい。スタートボタンもオモチャのようなデザインではなく、ごく普通のデザイン。アニメーション効果もほとんど無く、素早く切り替わってくれるのでストレスも少ない。

Aeroには本当にイライラさせられた。キーフォーカスが当たっていると思って打ったら実際には当たっていなかったり、キーフォーカスを変えようとAlt+Tabを押してもその画面は見づらいことこの上ないし。ひょっとしてこの辺りってキーボードを使わず、できるだけマウスで操作すれば気にならないんですかね?