Monthly Archives: 4月 2007

2007-04-29

フルスクリーン(全画面化)時のディスプレイモード選択アルゴリズム

従来は単純に解像度の面積が最小になるものを選んでいたのだけど、それでは困るケースが頻発しているようなので、少し改善してみた。

具体的には、モニターにアスペクト比固定拡大機能が備わっているという前提で、表示面積が最大になるものを選ぶようにした。つまり、必要とする解像度、ディスプレイモードの解像度、モニター標準的な解像度の三つを元に判断する。

問題はモニターの標準的な解像度……というか縦横比を得る方法なのだけど、これはEnumDisplaySettingsのENUM_REGISTRY_SETTINGSを使うことにした。必ずしも正しくはないけれど、これ以上のものが見つからなかったので。

アスペクト比固定拡大機能が備わっていないモニターで縦横比がおかしくなるのは従来通りだけど、従来ほどおかしなものは選ばないはず。アスペクト比固定機能のないモニターを使っている人は伸縮設定と共に解像度も適切に設定してほしい。

2007-04-10

HDD不足

職場のハードディスク容量がきつい(78GB/80GB)。いろいろバックアップして整理したい。でもさすがに今やる暇はない。いや、たぶんあるんだけど、そこまでしなくてもなんとか乗り切れそうな気もする。

印刷物サイズの画像をPhotoshopで加工していると全然足りなくなる。でも、もうそれを扱う作業は無いと思うので大丈夫。

……とかいってるそばから、大きめの画像が開けなかった。

2007-04-10

一時用

一時用という日本語で書いたディレクトリがあったのだけど、日本語だとEmacs上で補完をする場合に不便を感じることが多いので英語に直すことにした。テンポラリ。tmpとかtempとか略すことが多いけど、今回は同階層の他ディレクトリが略名じゃないのでちゃんと書きたい。あれ、テンポラリってどう書くんだっけ。l? r?

temporary。テンポレアリィなのね。子供のころから知っている言葉なのに分からないなんて、ちょっと恥ずかしい。

同様のものには「エクスプローラってどう書くんだっけ?」というのもある。こちらはコマンドラインでよく打つ。