Monthly Archives: 5月 2007

2007-05-30

Microsoft Windows Vistaで消せない項目

クラシックなスタートメニューで「最近使ったファイル(D)」を消す方法が分からない。スタートメニューのプロパティ内でこれに関連した設定項目があるけど、デフォルトのスタートメニューからは消えてもクラシックの場合は項目が残ってしまう(履歴の記録はされなくなる)。

何が問題かというと、例えば今までMeadowを立ち上げるにはCtrl+Esc、D、Mと押していたわけだけど、Dが「最近使ったファイル(D)」のDとかぶるのでDを押しただけではフォルダの中に入ってくれない。Ctrl+Esc、D、Enter、Mと押さなければならなくなる。XPまでは消す方法があったのだけど、Vistaではレジストリを色々探していじってみても消えない。まいった。諦めて使っていないアルファベットを使うしかないのかなぁ。

ちなみにRealforce106には当然WindowsキーなどというものはないのでCtrl+Esc。DはDevelopmentToolsフォルダのD、MはMeadowへのショートカットのM。

2007-05-29

Vistaチラつかない

そうそう、忘れてました。Vista(Aero? DWM?)の良いところ。それはチラつかないことです。何てったってデスクトップを3D描画しているのです。V-Syncに合わせてフリッピングしているのです。ティアリングが起こるはずありません。あとはマシンが速くて全フレーム間に合えば完璧です。

2007-05-29

MS Windows Vista 第一印象

会社の新PC(Core2 Duo E6600, GeForce8500GT)にVistaをインストールした。やっぱりVirtualでないPCは速い(笑)

Meadow2もCygwinもXKeymacsもカナロックサポーターも動いた。よかったよかった。

Aeroだのなんだのと言われていたものは思ったより普通のデスクトップだった。有効にしても、ちょっと半透明になったかな?程度。もっと「窓立て」みたいなのを想像していた。

デフォルトのアイコンがでかすぎ。そのあたりも含めてエクスプローラの設定を色々調整したら、なんとか見られるものになった。

アニメーション効果とかは邪魔な気もするけど、もう少し我慢して使ってみることにする。出来るだけ我慢できるところはデフォルトのままにするつもり。

でもスタートメニューだけは数時間触っただけでギブアップ。ごめんなさい、クラシックにします。XPもそうだけど、この二段組みで自動的に内容が変化するスタートメニューが全く使える気がしない。クラシックにしても、使わない項目を隠すだとか、よく使う項目を前に表示するだとかも同様に許せない。大きなお世話。どうせキーボードで先頭の文字をタイプして選択するんだから。勝手に配置を変更されたり、余計な項目を増やされたりしたらかなわないよ。

基本的にこのOSは使う人間を全く信用していない感じがして、とても不愉快だ。このOSとつきあうにはまず、忍耐を持って対話し、武装解除を促すことが必要だろう。

Vista用のTweakUIは無いみたいなのだけど、TweakVIという半無料なソフトがあるらしい。そのうち試してみるかな。

ところで、この趣味の悪いログオン画面は変更できないの? VirtualPC上に入れたときから探しているんだけど、変更方法が全く分からない。検索してもXPの起動画面をVista風にするという目眩がするような記事ばっかり出てくる。

2007-05-27

日経ソフトウェア購読

久しぶりに本屋に行ってPC雑誌をパラパラめくった。特にこれといった記事があった訳じゃないんだけど、なんか刺激を受ける。前にCマガジンを定期購読していたのは、そんなちょっとした刺激を求めてだった。Cマガジンが休刊して以来、その手の刺激を求める意欲も失われつつあったのだけど、やっぱり何も読まないよりは良いかもしれない。ということで、日経ソフトウェアを定期購読することにした。週刊漫画雑誌を買うような気軽さだ。いや、週刊漫画雑誌なんて買ったこと無いから知らないけど。

2007-05-27

WPF

Windows Presentation Foundationで遊びたいけど、開発環境を整えるのが面倒そうだし、次のVisual Studioが出てからでもイイかな。ああ、なんかデフォルトでイイをカタカナに変換しやがる。