Monthly Archives: 6月 2007

2007-06-19

Vista(Aero)のタイトルバー

さて問題です。アクティブなウィンドウはどれでしょう。

Photoshopで後ろを青くしているのは少し卑怯かも。見分けるポイントは×ボタンの赤ですね。

こんな感じで、アクティブなウィンドウも見失いがちだし、Alt+Tabでの切り替えもどこへスイッチするのかよく分からなくなりがちだし。困ったもんだ。

年をとったせいか、カスタマイズに力を入れる気力も無くなってきたし(最近どこかで似たようなことをいっている記事を見かけたけど、どこだったかな)。

おとなしくクラシックスタイルにしろってことですかねぇ。でもAero環境でのテストも兼ねてるからなぁ。

2007-06-19

Vista(Aero)のAlt+Tab

今回話すのはAlt+Tabで出てくるタスク切り替えのウィンドウについて。

しばらく我慢して使っていたんだけど、一向に慣れる気配がない。見づらい。どこへスイッチするのかがすぐにわからない。選択色の配色が悪いのかも。それにサムネイルを見るよりアイコンを見た方が速いのではないか。サムネイル邪魔。二つのウィンドウを行ったり来たりするだけなら、このウィンドウの内容なんて見ないんだけどね。

2007-06-16

sas5

プログラムが正しく書けていないと、後で何か予想しない挙動をプログラムが示したとき、その原因を特定するのがとても難しくなる。

2007-06-16

アニメ

うーん、最近何が面白いかなぁ。

エマは良くできてる。藍蘭島は割と嫌いじゃない。のだめは最初期待したほどではないけど、まあ。大きく振りかぶっては時々コーチが言う脳内物質云々が胡散臭いけど、まあ。エミリーはおじさんには眩しすぎるほど素晴らしい。ラブコンは、そろそろマンネリな臭いが漂ってきたようなそうでもないような。電脳コイルは、まだよく分からないけど興味深い。しずくちゃんは相変わらず変。他にもそれなりに面白いのは多々ある。

今期は(自分的には)あまり突出したものは無いけど、それなりに良いものはそろっている感じ。

2007-06-16

休日

久しぶりにゆっくり出来る土曜日。ここ2~3週間作っていたやつも昨日で一段落したし。KKTで少し困った問題があるのだけど、これは昨晩可能性の一つを思いついたので、月曜日検証してみよう。それにしてもちょっと暑いな。会社はもう冷房ガンガンなので気がつきにくいけど、昼間自宅にいると季節の移り変わりを感じるね。それでも風が吹いているのが救いか。とりあえず溜まっている録画を見ながら、sas5のコードをちょっと整理するか。

2007-06-13

Vistaのタイトルバー

最大化しているとアクティブ状態と非アクティブ状態とでタイトルバーの色が変化しない。おかげで今フォーカスが当たっているウィンドウがどこだか大変わかりづらい。どこか設定する方法はないかしら。