Monthly Archives: 9月 2007

2007-09-27

めがね

前回作っためがねにはどうしてもなじめず、現在は前々回に作っためがねを着用中。しかし、これはコーティングのはがれ(?)が著しくて見づらいので、新たに前々回の設定で作ることにしました。なんでめがね屋って遠くの小さなCに合わせてめがねを作るんですかね。正直2~3メートル以上は見えなくていいんですが。

2007-09-21

MPGE on WPF

WPFは筋が良くって、使っていて大変気持ちが良い。決まり切ったオブジェクトはリソースとしてXAML内に定義してしまえばいいのか。3Dと2Dもうまくまとまっているし。ただ、3Dの半透明(や透明)が少し怪しい。ちゃんとソートされてるのかな。

C#を使って何かを作るのは二度目なんだけど、そろそろ言語全体について勉強したい。C++プログラマ向けのまとまった良い本無いかな。

Genericコンテナを使っているとtypedefが無いのが少しつらい。入力の手間に関しては、インテリセンスが(C++と違い)正確に働いてくれるので耐えられる。でも、要素型を変更したいときにあちこち直さなければならないのが痛い。value_typeを参照したいだけなのに。あれ、そういえばC#に型推論ってまだ無いんだっけ?(3.0からだっけ?)

2007-09-19

設計の基準

判断に迷ったとき、「他人がそれをやったときに許せるかどうか」は一つの判断基準になる。

いえね、許せないんですよ。自分が書いているコードが。進みゃしないよ。

2007-09-18

味楽る!ミミカ

ミミカは週の第一回目が起承転結の起として非常に魅力的に出来ているときが多々あって、いつも感心させられる。1週間の中での構成がしっかりしている印象。10分帯番週4回の特性が生かされている。あ、最近はアニメ回週5回か。スタジオで実際に料理をする回が無くなっちゃったからなぁ。その代わり後日談が増えたって感じ?