Monthly Archives: 10月 2007

2007-10-27

IGO FESTIVAL 2007

IGO FESTIVAL 2007へ行ってきました。ほとんどメインステージとサブステージしか見られなかったのが残念。でも、テレビで見かけるようなプロ棋士たちがそこらを闊歩してましたよ! しかし武宮九段のダンスを見ているときは「俺こんなところで何やってるんだろう……」とちょっと思った。

2007-10-20

目の疲労

最近目が痛い、というか、目の疲れを感じることが多くなってきた気がする。土日はディスプレイを見ずに過ごすぞ!と思ったりもするんだけど……、まあ、無理だね。

2007-10-18

動画と価値観

さすがの私もDVDを買うのはよほどのことです。DVDは一日中見てられませんし、そもそもどんなにいい話でも同じ話を10回以上見た記憶はありません。

それでもDVDを買うのは「いつでも見られる安心感を買う」という側面が強いように思います。でも世の中にはそんな気持ちを知ってか知らずか、DRMでガチガチにしてメディアの衰退と共に見られなくしてしまえと考える人が少なからずいるようです。まるで悪魔ですね。

2007-10-18

音楽と価値観

最近は動画共有サイトなどで簡単に音楽が聴けたりする世の中ですが、それでも気に入った曲はCDを購入してしまいますね。別に音質にこだわっているわけでもないし、パッケージもリッピングした後はしまっておくだけ。それでも購入するのは、楽しませてもらった分は返さないとフェアではないと考える部分が大きいように思います。例えるならば、無人販売の野菜を食べておきながら金を払わないのはどうよ、みたいな。でも世の中そうは考えない人もそれなりにいるみたいです。どちらが多いかは客観的な統計がとれないので全く予測できませんが。

ところでCDってものすごく安いと思いません? へたしたら一日中聞いていたり、一年通してかなりの時間楽しめるような娯楽が一回1000円払っただけで手に入っちゃう。それも生の44KHz、16Bits、2chのPCMデータを私的な範囲で自由に扱える。とても贅沢でリッチなことだと思います。でも、やはりそうは思わない人も世の中にはそれなりにいるみたいです。

2007-10-18

朝食

今日の朝食は二番目に近い吉野家でかき揚げ丼と盛りそば。店構えが変わったのは知っていたのだけど、まさかそばを扱うようになっていたとは。先日同僚に聞いてびっくり。今朝は少し足を伸ばしてみました。

味の方はというと、揚げたてのかき揚げはサクッとしており、そばの方も変な味はしないので、まあ、割と及第点なのではないかと。

天丼や暖かいそばもあるようなので、もう二~三度は行きたいところ。