2008-05-26

Windows Vistaのスタートメニューからのログオフ

スタートメニューを開いて間違えてLキーを押したら突然アプリケーションが終了して、何かと思ったらログオフされた。Emacsで編集中の文書は幸い少し前のバックアップが残っていたけど。

スタートメニューの「ログオフ(L)...」の項目には「...」がついているし、確認のダイアログが出るはずだと思いこんでいた。しかし、三回くらい試した結果、確認のダイアログなんて一回も出なかった。訳が分からない。クラシック[スタート]メニューの話。

こんな危ないもの、スタートメニューに置いておくわけにはいかない。幸いスタートメニューのプロパティ、カスタマイズ項目に「ログオフを表示する」があったので、このチェックボックスを外してログオフ項目を消去できた。

Vistaのクラシックスタートメニューはできの悪さが目立つ。「最近使ったファイル(D)」の項目が消せないのもその一つ。記録しないようにできるだけで、項目自体は消せないようだ。消せないと、Dキーを自分の好きな項目に使えなくなってしまう。