2008-05-27

PhotoshopFileReader

PhotoshopFileReaderクラスを作り直したい。作り直す動機だけなら今が一番良い。一つのレイヤーからRGBチャネルを取り出すだけで、ファイルの内容をいったん全てメモリに読み込む糞仕様を何とかしないと速度的に不利だ。変換に時間がかかってしょうがない。

しかしpsdはビッグエンディアンなんだよなぁ。現行のPhotoshopFileReaderはファイル全体を読み込んだメモリからPSDの各構造体のポインタを割り出して、値を読むときにビッグエンディアン→リトルエンディアンの変換をしてるんだよね。最近の書き方に直すなら1語ずつ変換しながら読み込んでいく感じなんだろうな。移植性は断然後者の方が良い。速度的には微妙か。

昔は構造体に直にreadするようなことを普通にやっていたけど、最近は自粛気味なんだよね。どうなんだろ。