2008-06-26

あれもこれも

浮動小数点数型に対応したいわけですよ。でも、それを実現するにはあれもこれも色々修正しなければならない。いや、本当はそれだけならたいして難しい修正にはならないんですよ。整数型を処理する仕組みをまねて、ほとんど同じことをすれば良いんですから(まあ、それでも注意点は色々あるんですけど)。でもね、それを修正するならばついでにあれも修正したい、これも修正したいと、ずるずると芋ずる式に修正したい項目が出てくるわけです。そうすると、ああ、浮動小数点数が欲しいだけで(要つっこみ)、なんか膨大な作業量になりそうだ、全体が見渡せない、不安だ、と一気にやる気がしぼんでしまうわけです。

で、どうするか。

  • 最も欲しいと思った機能だけを設計の善し悪しなど気にせず実現する
  • 一つ一つの仕様を粘り強く検討し、理性的に設計判断を下し、工程を作り、こなしていく
  • すべてやらないことにする