2008-06-29

リベルタッチ

店頭で良いキーボードないかなと触っていたら一つだけ特徴的なキータッチのキーボードがあった。

リベルタッチ(FKB8540シリーズ)/富士通コンポーネント

軽い。隣に置いてあったRealforceと比べてみたんだけど、Realforceってこんなに重かったっけ?と感じるくらい。カタログ上はピーク45gなので、そう変わらないはずなんだけど、荷重曲線が違うのかな。少し触った感じだと、指にかかる負担はRealforceよりリベルタッチの方が少ないかもしれない(今考えると35gにカスタマイズしてあったのかも)。

これは欲しいと思って値札を見たら、Realforce並の値段でした。うーむ……。今手持ちがないし、カードで買うのも嫌なので、とりあえず我慢。