Monthly Archives: 10月 2008

2008-10-23

ビックカメラのテープ

というわけで、ビックカメラで電源を買ったわけですよ。それで袋を閉じているテープを剥がしてみてびっくり。

ビックカメラの袋を閉じていたテープ

テープの端が折り返してあるんですよ! はがしやすいように? 信じられない。ビックカメラがこんな手の込んだサービスをするなんて!!

いや、実は折り返していない方から剥がして、剥がし終わってから気がついたんですけどね。

でも、その心配りには感動したよ!

思わず検索したらビックカメラとヨドバシカメラの違いは何ですか?????で「袋を止めるテープをはがしやすいように折り返してくれる。」と書いてあるのを見つけた。実は昔からあたりまえのようにやってることなの!? 今まで全然気がつかなかったヨ!!

2008-10-22

録画用PCの電源

なーんか部屋に嫌な臭いが漂っている。今朝くらいから。電子部品の焼けるような臭い。

で、夜家に帰ってみたら録画用PCが妙に静かなことに気がついた。電源ランプは点灯している。でも音がしない。電源のファンが回っていない。ディスプレイを付けてもNO SIGNAL。あわててリセットボタンを押す。反応無し。電源ボタンを数秒押す。電源ランプは消えた。再び電源ボタンを押す。……なんか普通に起動したっぽい。でも電源のファンは全く回ってない。あー、こりゃまた電源がいかれたかな。

しばらく操作してみても、とりあえず止まることなく動いている。あしたビックカメラで電源を買ってこよう。それまでちゃんと持つだろうか。

2008-10-21

ウィルス対策ソフトを渡り歩く

ノートンアンチウィルス2009はそれなりに軽快だった気がします。少なくとも突然出てくるダイアログにキーフォーカスを奪われるようなことはありませんでした。設定画面は簡素すぎて、逆に必要な設定がどこにあるのか分からないことがありました。

試用期間が切れたので、次はカスペルスキーにしようと思います。キャンペーン期間中ということで、試用期間は60日です。しかしこれ、Kaspersky Internet Security 2009の体験版しか見あたりません。Kaspersky Anti-Virus 2009の体験版は無いのかな(エディションごとの機能比較)。仕方ないので、インストール時のオプションで機能を削ろうと思います。