2009-02-08

Meadow 3/emacs-w3mが動かない

emacs-w3mを使ってみようとcygwinのw3mをインストールして、netinstallのemacs-w3mを入れてみたのだが、M-x w3m実行後に次のように表示されてそれ以上動かなかった。

/home/k-aki/.w3m is not writable!      6 [main] w3m 3888 _cygtls::handle_exceptions: Exception: STATUS_ACCESS_VIOLATION
    792 [main] w3m 3888 open_stackdumpfile: Dumping stack trace to w3m.exe.stackdump

.w3mのパーミッションを変えようとしてみたり、w3mやemacs-w3mをソースからビルドしてみたりしても変わらず、何時間も無駄にした後、ふと.w3mディレクトリを消してM-x w3mを実行したらちゃんと動いた。

どうやらbash上からw3mを実行したときに作られる.w3mディレクトリではダメらしいのだ。Cygwinのbash上から「w3m -s www.google.com」を実行し、そのときにできる.w3mディレクトリを残したままMeadow上でM-x w3mすると、上のエラーが発生する。そのディレクトを削除し、再度M-x w3mすると正常に動作した。

やれやれ、こんなことで湯水のように時間を使ってしまった。