2009-02-14

海腹川背・旬 ~セカンドエディション完全版~ を体験

新宿さくらやの店頭体験会に行ってみた。

  • プレイできるのは一台で、人が並んでいたのであまり長くはプレイできなかった。
  • 白いDS Liteでプレイした。
  • 係の人がタイトル画面に戻して最初からスタートさせると見たことのない面F10から始まった。
  • プレイしたルートは[F10]→F0→F11→F23→F14→F15→[??]→[??]。[]内は新しく追加されたステージ。
  • F10は真っ平らなシンプルなフィールドで、たぶん初心者向けの面として追加されたのではないか。ルアーを投げてみたり、ロケットジャンプをしてみたりしても特に違和感はなかった。扉は左上に一つと、右下に一つ。右下から出るとF0へ続く。
  • F0はスタート地点からロケットジャンプで金魚の上を越えて……と思ったのだが、二回連続失敗。ジャンプボタンを押してるんだけどなぁ……と思いつつ、PS版でもほとんど成功しない腕前なので、諦めて普通に進む。左上の扉から出てF11へ。
  • F11は普通にフィールド右下から左下へ一直線。
  • F23もフィールド下の六角コンベアを使って左下の氷の上にある扉へ。
  • F14は割と苦手なフィールドなので、慎重にコンベアの上の天井を伝って扉へ。
  • F15(氷の坂道にどじょうが歩いているところ)は恥ずかしながら何回も下に落ちてしまった。はしごから飛び降りて天井にフックをかけるところで失敗して、スタート地点まで真っ逆さま。何度も失敗するので、諦めてはしごを登り切ったところからロケットジャンプで進んでゴール。
  • 確かここで見慣れないフィールドに出たような気がする。フィールド番号までは見ていない。スタート地点はフィールド左上で、少し進むと全然先が見えなくて、なんだこりゃと思った。ここで気がついたのだけれど、DSの下画面に全体マップが表示されていた(普通のゲーム画面は上画面)。それを見ると、飛び降りた先に小さな島があるのが分かる。なので思い切って飛び降りて、なんとか小さな凍ってない壁にフックをかける。あとは普通に進んでいけばゴールできた。
  • その後も見慣れないフィールドが出てきたのだけど、詳しくは覚えていない。扉に着いたところで係の人と目があって、なんとなく体験終了となった。
  • ここまでプレイした限り、PS版と比べて違う点は確認できなかった。かなり良く再現されていると思う。なんとなくボタンの反応が悪いかな、と思うようなことも一二回はあったが、PS版でも普通にあることなので、単に私が押せていないだけかもしれない。
  • 係の人に「どうですか」と聞かれたので、「見慣れないフィールドが結構ありますね」みたいなことを言ったら、「欠番だったところに追加してるんですよ」とのこと。これは大いに楽しみだ。

下は頂いた物。チラシとPAR&カードケースとチョコレート。