2009-03-31

初めてのDLGTEMPLATE

今日初めてDLGTEMPLATEを直接作った。Win32のDialogBoxIndirectParam使用で。これでほとんど使わないエラー報告用ダイアログのために.rc、resource.hを用意しなくて済む。ああ、既にあるのだから、用意しなくて済む、ではなくて、削除できる、か。リソースファイル同士のインクルード設定とか結構うざかったんだよね。

それにしても、スタイルのデフォルト値はどのように決まっているんだろう。.rcでは省略しているものを明示的に指定しなければならないみたいだけど。WS_VISIBLEとかは良いとして、リストにWS_BORDERを指定してみたり。適当に指定を追加したらそれらしくなったけど、別のOSへ持ってったらおかしくなったりしないだろうな。

しかし、本当にどうでもいい改良だな。どうでもいいから今の今までやらなかったんだけど……。