2009-06-02

liの子要素に%inlineが書ける理由は何か

htmlを書くときにたまに困るんだけど、

      <body>
        <p>変更点は次の通り。</p>
        <ul>
          <li>機能Aを削除した。</li>
          <li>
            <p>機能Xを追加した。具体的には次の変更を行った。</p>
            <ul>
              <li>X-1モジュールを修正した。</li>
              <li>新たにX-2モジュールを追加した。</li>
              <li>Yモジュールを削除した。</li>
            </ul>
          </li>
          ...
        </ul>

上の場合、機能Xの一文はpで囲むべきかどうか。bodyの下では囲んでいるのだから、ここでも囲みたくなる。囲むのであれば、機能Aのところも囲むべきだろうか。具体的な変更点を書いたli内もpで囲むべきだろうか。囲んだときと囲まないときの意味的な違いは何だろうか。

………考え中。

例えば、次のような場合はたいてい囲まないよなぁ。

        <ul>
          <li>リンゴ</li>
          <li>バナナ</li>
          <li>さつまいも</li>
        </ul>

「リンゴ」や「バナナ」はパラグラフではないということ? うん、きっとそうに違いない。で、パラグラフとそうでないものの違いって何? 「機能Aを削除した。」はパラグラフ? 「機能Aを削除」(体言止め)だったら?