2009-06-04

A列車DS

門前町の次の負の遺産はあっという間にクリアした。条件は二年連続黒字と子会社20社だった。最初に赤字路線も黒字路線も区別なく、ほとんどの線路と駅と子会社と土地をうっぱらう。そして右下の空いているところに駅を建てて、すでに発展しているところと結んで電車をガンガン走らせる。新しい駅のそばにはデパートを置いて、初年度から黒字になるような体勢を整える。二年寝かせたら森の近くにペンションを十数個建てておしまい。つまらん。A列車はミッションクリア型のゲームにしたらつまらないに決まってるんだ。

ここでフリーモードが選べるようになった。残りのミッションをやるかどうか迷ったのだけど、やっぱりフリーモードで遊ぶことにした。

うん、これだよこれ。一つの街を丁寧に、成長の余地が無くなるのを目指して育てていく。全ての土地を使い切ったときに、どこまで自分の思い描く良い街にできるか。