2009-07-26

初めての朝

9時前後に起床。あづい……。汗ばむ肌に不快感を覚えながら、微妙な空腹と共に起床。
軽くシャワーを浴びてから近くのガストで避暑&朝食を取ることにする。

お腹がすいているのでガッツリ食べたいけど、ガストのモーニングメニューはその需要に応えられるようには出来ていないように見える。仕方なく和風ハンバーグの朝定食くらいにしておいた。

おろしハンバーグとご飯、漬け物を食べて、味噌汁を口にするとそこから妙な臭いがした。なんだろう。言うなれば洗剤のような臭い? うーん、なんか食べる気がしなくなったので、味噌汁はそれ以上手を付けなかった。食器を下げに来た店員に「あのー、この味噌汁変な臭いがしません?」と聞いたら、その店員は味噌汁をくんくんとかいで「……しますね。少々お待ちください」と。

しばらくして戻ってきた店員曰く、盛りつけの段階でミントが入ってしまったとのこと。なるほど、あの臭いはデザートの上によく乗っているミントか。「よろしければお口直しにアイスクリームをお持ちしますがいかがでしょうか」と言われたので素直にもらうことにした。今更味噌汁を出されても困るし、気が利いていると思う。というわけで、今朝はミント風味の味噌汁を初めて食べた朝となった。