2009-09-02

やる気無い

んー、相変わらずやる気がないね。

ここによると、やる気がないのではなく、やる気がくじかれていると考えるのだという。

やる気をくじく代表的な事例を八つ挙げている。要約すると、次のような感じだろうか。

  • 高すぎる目標がある
  • 自分を低く評価する(ダメなところ探しをする)
  • 不安を煽る(やらないと大変だぞ)
  • 細かいことにこだわる(全体の中での意義を見失う)
  • 競争が強すぎる(何年もやって勝てないと思ったらやる気がなくなる)
  • 居場所を無くす(仲間を無くす)
  • 個人の努力に期待する(個人の自発的な努力を引き出すしくみがない)
  • 現場に出ない(自分の成果が実際にどのような影響を与えているか)

うーん、なんか読んでいてだんだんビミョーな気分になってきた。後半のいくつかはその前にある項目と内容が重なっていて、うまくまとまっていない気がする。

共感する部分も多いんだけど、やる気をくじくものって、これだけじゃないよなぁ。体調が悪いとか、環境が悪いとか。