2009-09-27

市の学習室

市の中央図書館の学習室を利用してみた。やべぇ、これははかどる。強制力が半端じゃない。

建物自体は数年前に新しく出来たらしくピカピカ。3~4階が図書館で5階が学習室になっていた。パソコン・電卓等が持ち込み可能な席(通称パソコン席。電源は無料で使える。ネットも言えば使えるらしい)が32席、持ち込めない普通の席が114席。開館時間は午前9時から午後10時。最近の図書館はこんな遅くまでやってるんだなぁ。生涯学習万歳。ちなみに、1人1回あたり4時間まで利用可能。

日曜夜18時から21時の間に利用したのだけど、入ったときにはパソコン席が4~5席は空いていた。パソコン席では書類を見ながらなにやら打ち込んでいる人や、一生懸命電卓をたたいている人なんかが目に付いた。かくいう私も三時間みっちりとプログラムに専念することが出来た。100%目的内使用だし、時間までは誰にも邪魔されず安心して作業することが可能だ。若干人と人との距離が近いけど、低い仕切り板のおかげで目が合うことはほとんど無い。