Yearly Archives: 2010

2010-12-31

ゴーストハント

というわけで、年末はゴーストハントを一気に見てしまった。怖ぇーよ!

ゴーストハントって設定を読むと、巫女さん、坊さん、霊媒師、エクソシストに心霊研究家、とあまりの節操のなさに何かの冗談にしか思えないんだけど、実際に見てみるとそれらは自然にストーリーに溶け込んでいて違和感がないんだよね。あくまで真面目に協力し合いながら幽霊退治をしているのが良い。

しかしこうして比較してみると、屍鬼よりはゴーストハントの方が好きだなぁ。怖さの面でも、キャラクターの面でも。あと、屍鬼の方が比較的無駄が多いというか薄い感じがする。もう一度通して見たいとは思わないかな。まあ、かなり違う話なので比較するのもどうかと思うけど。

2010-12-31

屍鬼

最後の最後は尻切れトンボ気味で物足りなさを感じるけど、やはり今期も屍鬼だったなと。一番印象に残っている回は、やっぱり医者が妻を××しちゃう回ですかね。

最近知ったんだけど、これってゴーストハントと同じ原作者なのね。へぇ、こういうホラーを書く人なのかしら。ゴーストハントもまた見たいなぁ。確か残してないんだよね。ああ、アニメワンで見られるな……。

2010-12-22

JavaScriptで重力多体計算

JavaScript重力多体シミュレータ(2D)なんてのを作りました。

昔からこの手の重力でくるくる回る奴は作ってましたが、今回のは四分木で空間を分割して、遠い距離にある物体群への引力はまとめて処理したりしてますので、多少効率が良く、比較的多くの物体を配置しやすくなっています。

2010-12-21

s32 on s5a

まさかcompositelayerを使っていたとは……。合成しない最低限の実装をして回避。不透明度が反映されてないけどまあいいか。

うん、普通に見られる。少し重いけど、それは素材の変換が出来れば少しは改善されるかな。その辺の道具は年末にでも作るかな。あと設定系がないのと、待ち記号系が無いのがやはり気になる。

2010-12-12

図書館

何年ぶりかに図書館で本を借りました。貸し出しカードの形状は変わっていないようでしたが、自動貸出機に入れたらカードが無効だと。カウンターで聞くと「もうずいぶん使ってませんでしたか? データが無くなってます」と。なので再発行してもらいました。

2010-12-12

iCalendar

org-modeにiCalendarエクスポート機能が標準で入っていることに気がついたので、出力先(org-combined-agenda-icalendar-file)をtramp+ftp経由のサーバー上に設定し、C-c C-e cで出力、そのicsファイルをGoogle Calendarに取り込んだ。これでより統一的に予定を確認できるようになった。ただ、icsファイルを更新してもなかなか反映されない。googlebotが巡回する頻度が低いのだろうか。調べてみると外部カレンダーが更新されない症状が多々あるようだ。うーん、もう少し待ってみよう。

某所で使っているjs_calendarの方にもiCalendar出力CGIを追加。

お、新刊.netにもiCalendar出力機能があったのね。これも登録。

2010-12-01

寒い

じわりじわりと日々寒くなってきています。職場はまだ暖房をつけていないのですが、そろそろ手が冷たくてキーボードを打つのが億劫になってきました。