2010-01-30

ふと目にとまった文章を見て考えたこと

大切なものは何ですか?

あなたが大切にしているものは何ですか?

大切なもの。

英語でなんて言うんだろう。important? いや、なんかちがう。ATOKに組み込んであるジーニアス英和で調べる。ええと、価値があるとか貴重なとかそういうことが言いたいんじゃなくて、愛しているとかそういう感じ? 例文の中にあるtreasureはわりとしっくり来るかな。宝物。まあ、英語話者の感覚と一致するかは分からないけど。どうでも良いけどtreasureって動詞として使えたんですね。初めて知った。

あなたの宝物は何ですか?

大切なものがないって事は、宝物がないって事だから、つまり貧しいって事かな。

よく「心が貧しい」っていう表現を目にするけど、それってつまりこういう意味なのかな。でも「あなたって心が貧しい人ね」、みたいな台詞はこういうのとは何か違う気もするような。そういうのは貧しいと言うよりは卑しい?