2010-04-14

Git初体験2 msysgitを試す

msysgitをインストールしてC:Program FilesGitbinへパスを通してからやり直したらちゃんとできた。Cygwinのbashからも問題なく動いているように見える。

git addしたらgit commit。名前とメールアドレスを設定した方がいいと出たので、表示されたとおりに操作したら、%HOME%/.gitconfigが作成された。よしよし。

さて、サーバーとのやりとりも試してみようか。サーバー側にもGitを入れて、git –bare initでリポジトリを作る。–bareを指定するとローカルでやったときに作られた.gitディレクトリの内容相当が生でトップのディレクトリに展開されるみたいだ。確かに作業用のファイルなんかいらないので、サーバー上ではこの方が都合がいい。

ローカルに戻って、git remote add origin ssh://~でサーバーのリポジトリを設定して、git push origin masterすると……、んん? ssh鍵のパスフレーズを聞いてきた。win-ssh-askpassが効いてない? いや、どうやらmsysgitに付属のssh.exeが使われているせいらしい。__ssh.exeのようにファイル名を変えてCygwinのssh.exeが使われるようにしたら、パスフレーズを聞かれることはなくなった。

なるほど、細かい疑問点はいろいろあるけれど、ひとまずはよしとしよう。

次はMeadow上から操作できるようにしたい。Emacsクライアントはどうすればいいのだろうか。検索で上位に出てきたMagitというのを使えばいいのかな。とりあえず入れてみよう。