Monthly Archives: 1月 2010

2010-01-30

ふと目にとまった文章を見て考えたこと

大切なものは何ですか?

あなたが大切にしているものは何ですか?

大切なもの。

英語でなんて言うんだろう。important? いや、なんかちがう。ATOKに組み込んであるジーニアス英和で調べる。ええと、価値があるとか貴重なとかそういうことが言いたいんじゃなくて、愛しているとかそういう感じ? 例文の中にあるtreasureはわりとしっくり来るかな。宝物。まあ、英語話者の感覚と一致するかは分からないけど。どうでも良いけどtreasureって動詞として使えたんですね。初めて知った。

あなたの宝物は何ですか?

大切なものがないって事は、宝物がないって事だから、つまり貧しいって事かな。

よく「心が貧しい」っていう表現を目にするけど、それってつまりこういう意味なのかな。でも「あなたって心が貧しい人ね」、みたいな台詞はこういうのとは何か違う気もするような。そういうのは貧しいと言うよりは卑しい?

2010-01-28

日記

7時起床。

今朝は十分暖かかった。厚着を徹底したことと、気温自体それほど低くなかったことによると思う。

鼻水は止まったっぽい。今の布団は暖房のない部屋で冬を越すには薄すぎるとは思っていたが、やはり無理があったのだろう。しかしすぐに冬も終わると思うので、今のタイミングで新しい布団を買うのはためらわれる。

朝食はおはしカフェガストで焼き鮭朝定食418円(税込み)。おはしカフェガストはガストとそれほど違うわけではない。特にメニュー面では。ただ、(通勤経路上のおはしカフェガストは)朝7時からやっているので朝食にはこっちの方が(自宅近くのガストよりは)良さそうだ。そうそう、あと、味噌汁の味が違う。

2010-01-27

寒い

朝起きたら布団の中が寒かった。慌てて室内用のジャンパーを羽織って再び布団の中にくるまる。さむいさむい。

今日は一日、鼻水、くしゃみ、頭痛の症状あり。

2010-01-25

時間が無い=やる気がある

土日は色々やろうとして、結局色々ボロボロと積み残してしまった。いや、色々やろうとしなくても色々積み残すんだけど、その傾向が先々週などと比べても比較的強かった、と。

やる気を出す→時間が無くなる→結局出来ない→やる気を無くす→時間が出来る→色々考える→やる気が出る

というようなループがあるなぁ。

2010-01-24

Stage.stageWidth

どうにもStage.stageWidthの意味がまだまだよく分かっていない。その原因の一端は解説の文が分かりづらいということにある気もするが、Stageにまつわるいくつかの概念を理解していないところにあるのだろう。scaleModeについても調べていないし。フルスクリーンになるときにどうなるのかもよく分かっていない。少し実験してみますかね。

2010-01-23

マルチタッチ

普段HT-03Aを使っているけれど、たまにiPodTouchを触るとその反応の良さに改めて驚かされる。スクロールが開始されるまでに要するスライド長がHT-03Aは比較的長いように感じる。スクロールが開始されたとしても、HT-03Aではカクカクとしかスクロールしない(ブラウザ使用時)。

あと、やっぱり拡大と縮小はピンチインとピンチアウトの方が良い。せめて拡大ボタンと縮小ボタンが常に表示されていれば……。いちいちスクロールしないとボタンが表示されない、スクロールをやめるとすぐ消えてしまうってのはどうなのよ。

何はともあれ、くだらない特許でテクノロジーの普及を阻害するアップルは悪、ということで。

2010-01-23

昔録り溜めたビデオテープとビデオデッキ

正直これもなんとかしたいんだけどどうしたものか。試しに何本が取り込んでみようか。

……おお、デッキ自体しばらく使っていなかったんだけどちゃんと再生できる。テープ自体の劣化も心配だったんだけど、とりあえずこのテープは大丈夫みたいだ。それにしても十年ぶりくらいに見たけど全然見劣りしないな。素晴らしすぎる。水色時代。毎話テーマがしっかり決まっていて気持ちいいなぁ。