2011-04-06

国会と国民とのパイプ役

「インプレス国会watch」みたいなのがあるといいのになぁ、と思う。国会審議RSSフィードとかも良いかも。

この国難の時期に国会議員は何をしてるんだろうなぁと思い調べてみると、災害対策特別委員会で審議が行われているようだ。

そのほかにも調べてみると興味を引くような審議は見られる。

中継をずっと見ているわけにはいかないし、録画を全部見るのも大変。大手新聞社から流れるニュースはあまりに省略されすぎている。

誰が何という質問をした、誰がなんと答えた、という情報をある程度簡潔にまとめた情報があると良い。それでいて、詳細が知りたいときは議事録や動画へのリンクをたどって確かめられるようになっていると素晴らしい。