2011-04-09

Amazon Kindle 3G 購入

Kindle買っちゃった。ScanSnapで取り込んだ本を見るのが目的。日曜にamazon.comで注文して、木曜日に不在連絡票が届いて、土曜日に再配達で受け取った。

額縁は嫌だし画面も小さいけど、今のところこれ以上の選択肢は無いだろうなと判断した。電子ペーパーであること(低消費電力、高視認性)、PDFを自由に表示できること、そして何より安いことが決め手だった。

20110409_kindle1.jpg

実際に手で持ってみると、重い割に薄いのでやや持ちづらい。もう少し厚みがあった方が持ちやすいかも。専用カバーを使うと厚くなるので持ちやすくなるかもしれない。鞄に入れたときに画面を保護する意味でも、専用カバーは欲しいところ。一緒に注文すれば良かった。配送料高いんだよね。

20110409_kindle2.jpg

20110409_kindle3.jpg

早速ScanSnapでスキャンしたPDFを入れてみたけど、これがなかなか難しい。

まず、グレースケールで取り込んだPDFの文字は綺麗に表示されない。白黒の方が綺麗。グレースケールだと文字がかなり薄くなってしまい、そのままでは読めたものでは無い。Kindleには文書毎に濃さを調整する機能があり、濃くすればそれなりに読めるようになるのだが、あまり綺麗では無い。

次に、画面サイズがかなり小さいので大きな本は文字が小さくなって辛い。Kindleの画面サイズは文庫本の版面がぎりぎり「入らない」ようなサイズなので、実寸での表示は諦めざるを得ない。出来るだけ文字を大きくするため、Kindle用にトリミングしたPDFを用意することにした。それでも四六判くらいが限度かも。

色々試した結果、ScanSnapでは高解像度低圧縮のグレースケールで取り込み(もちろん白黒だけで済むならその方が良い)、Acrobat XでClearScanとトリミングする、というのが一番良い取り込み手順だった。ClearScanは所々文字がずれるという大きな問題があるのだけど、文字が綺麗になるしサイズも劇的に小さくなるので、そのくらいは我慢することにした。