2011-05-02

山口県 秋吉台

ゴールデンウィークということで、山口県へ行ってきました。湯田温泉で三泊して、そのうち一日は秋吉台へ。湯田温泉通りから秋芳洞へは中国JRバス一本で40分。久しぶりに沢山歩きました。

結果としては……、足イテーよ、マゾいよ、どうしてこう無茶な徒歩旅行の計画立てるかな、って感じ。普段ろくに歩きもしないデスクワーカーのくせに。秋芳洞から大正洞まではなんとか歩けましたが景清洞は諦めました。時間は十分残っていたのですが足の方が限界だったので。ペース配分が良くなかったかも。もう少し休みながら歩けばよかった。長者ヶ森までは楽勝楽勝と思っていたのですが、そこから大正洞までの上り下りが思いの外効きました。

今回たどったルートは、カルスト展望台→若竹山→妙見原(道間違えて戻りすぎた)→放牧場入り口→道間違えて放牧場の中に入ってしまったっぽい→XperiaとYahooMapsを頼りに何とか道に復帰→看板・交差点→冠山→長者ヶ森駐車場→ドリーネ耕作手前で道を間違えたがXperiaのおかげですぐに気がつき引き返す→ドリーネ耕作→真名ヶ岳のすぐ西→大正洞→サファリランド前。

帰りはサファリランド前→大田中央→湯田温泉通りとバスを乗り継いでホテルへ。サファリランド前14:01発のバスをすんでの所で乗り逃し3時間待ち、大田中央の乗り換えでも1時間待ち。これだから地方のバスは……。

一応撮った写真はPicasaに。初めてジオタグを有効にして写真を撮りました。