2011-10-02

お財布二号

前回に引き続き、二つ目のお財布を作りました。前回のマイナーバージョンアップ版です。

20111002_wallet_type1_mark2.jpg

詳細はPicasaに。

お財布二号 - Picasa

改善点:

  • 接着剤のはみ出しや縫い目の汚さはかなり改善されたと思う。
  • コイン入れを少し大きくした。一号を使ってみてコインの枚数が増えたときにかなりきつかったので。
  • レシート入れは仕切りの上端を高めにした。低いと逆に入れづらいことが分かったので。

問題点:

  • ファスナーの終端部が膨らんでしまった。閉じるときに少し引っかかる。
  • ファスナーのかみ合わせが悪いのか少し引っかかる感じがある。(今回はファスナーを完全に開いた状態で貼り合わせたせい?)
  • ファスナーが角で曲がる部分の財布の厚みが極端に薄くなってしまった。縫うときにもっと注意すべき。
  • これ以上財布全体を厚くするにはファスナーの取り付け方を工夫する必要がある。リボン状のファスナー部材の幅が2.5cmなので、今回の財布厚さ2cmが限界。