2011-12-27

天空のエスカフローネ

久しぶり(たぶん本放送以来?)に天空のエスカフローネを見た。1話はびみょーだったけど、連続で何話か見ていると面白くなってくる。何かとやみつきになりそうな要素が多い話だよね。そうそう、エスカフローネと言えばディランドゥの壊れっぷりが魅力の一つだった。運命改変実験の犠牲者ですな。運命改変!

今見返してみると結構分かりやすい話なんですね。いくつか謎ワード的なものがあるのですが(それこそ運命改変のような)、それほど多くなくて作品中でちゃんと効果的に使われています。エヴァ以降やたらと謎ワードを連発して視聴者を煙に巻く作品が多い中、これは分かりやすい話だなと思いました。運命と言えば、最近では輪るピングドラムが運命を乗り換えるとかなんとかいう話でしたが、あれも謎ワードを連発して視聴者を煙に巻く系という印象。まだマシな方かもしれないけど。