Monthly Archives: 2月 2011

2011-02-21

我慢

自分が望む本当にやりたい何かをやる上で我慢が大切だなと思うのです。

なんでもかんでも我慢しろと言いたいわけではありません。自分の心の奥底から聞こえる「やりたい」という声を良く聞いて、それを邪魔している他の障害となる(我慢できる程度の)些細なことを我慢するのです。心の奥底から「やりたくない!」という声が強く聞こえるならば、我慢する必要など無く、やらなくて良いと思います。

今我慢すれば後でより大きな楽しみが待っている、だから我慢しなさい、とも言うつもりはありません。後で大きな楽しみが待っている保証なんて、たいていはどこにもありません。そんなあるかどうか分からない見返りを期待して我慢するなんて危険です。それに、その見返りが期待できないと分かったら我慢をやめてしまいます。それでは「やりたい」という根源的な欲求を満たしてやることが出来ません。楽しみなんてものは時々訪れるおまけみたいなものくらいに思った方が無難です。

大切なのは心からやりたいことかどうか、です。心からと言うのは理性からでは無いと言う意味です。

私は実現できずにいる沢山の「やりたい」事を抱えていますが、多少我慢を意識的にすることでいくつかは前進しそうです。

2011-02-13

キッチンにメタルラックで棚を作った

ああ、何年ぶりだろう。狭いキッチンの中央が空いた。中央で常時開きっぱなしだった折りたたみ机は処分の方向で。

折りたたみ机は構造上机の下にものが置けないのが欠点。常時開きっぱなしにするのならば、普通の四つ足の机の方が収納力が高いのだ。

四つ足の机に変えるだけでも多少スペースは空くのだが、今回はそこから一歩踏み込んで、壁際に積んである段ボール箱に着目。二~三段重ねの段ボール箱の上が空いている。なので、その段ボール箱に覆い被さるように机兼棚をメタルラックで構築。全体の寸法は高さ180cm、幅91cm、奥行き45cm。各棚板の高さが一段目91cm、二段目140cm、三段目180cm。一段目より下は段ボールを自由に積めるようあえて板をはめ込まなかった。やや不安定になるが仕方あるまい。一段目は今まであった机の代わり。二段目、三段目にはいままで机の下に入れようとしてはみ出ていたものを収納。これでキッチンがずいぶんすっきりした。

グッジョブ俺。