2012-03-21

出家とその弟子

確かtwitterで言及されていて興味を持ったんだと思ったけど、出家とその弟子を読んだ。たまにはこういうのを読むのも良いね。

どんなに考えてみても人間ではどうにもできないと思えるから祈るとか願うとかするしか無いでしょ、みたいな感じかなぁ。私は何か超越的な存在(例えば仏様みたいなの)を具体的に信じているわけでは無いので、祈って神仏におすがりする、みたいなのはゾッとする(まあ、すがれとは言っていないと思うけど)。しかし、繰り返し祈り、願うことによって深層意識というか、脳に実現しやすい性質をすり込んでいくというのならば、まだ分からなくも無い。どのみち証拠も無い分からない話ではある。