2012-08-23

ノマド

決定版:ノマドの用語の混乱に終止符を。原語から紐解く5つのノマドの定義

私がもつノマドのイメージというと上の記事で言うDigital Normadかなぁ。

いろんなところで場所にとらわれずに作業をしたいよね。
日頃薄暗いビルの一室で黙々と仕事をしている私はいつもそう思うのでありました。

以前いろんなところでプログラミングを試みていたのは2009年9月のことでした。
今見ても小田急線のくだりはちょっと可笑しいと思う。

今年は時間を見つけてはいろんなところに旅行に行っているのですが、あまりプログラムはしていません。

  • ちょうど実装フェーズであるような作業が少ない
  • 疲れていて電車の中で休んでしまう
  • せっかくいつもとは違うところにきたのだから、と現地ならではの行動をしてしまう

といったあたりが原因でしょうか。
二泊三日程度ではどうにもなりませんね。
逆に遊んじゃいます。

まあ、今は情報収集フェーズということで。
作業に適した場所を探しているんだと思うことにします。