2012-12-09

あみだくじ

(宇宙兄弟を見ていて)あみだくじってなんであみだくじって言うのかな、と思ったので調べた。

Wikipediaによると、室町時代のあみだくじは中心から外へ放射状に線を引いていたらしく、それが阿弥陀仏の後光に似ていたから、ということらしい。(詳しいソースは不明。一応広辞苑にもそのようなことが書いてはある)

一方画像検索結果から蜘蛛の巣型のあみだくじなんてものも。これはおもちゃの特許らしいが、この図のような感じだったのだろうか。

昔のあみだくじとか残ってないのかな。

ちなみに、あみだくじは外国ではあまり知られていないようだ。Web検索するとそのような体験談をいくつか読むことが出来る。英語版のWikipediaにはGhost Legとして載っているが、日本のWikipediaにある室町云々の記述は無い。

うーん。