Monthly Archives: 8月 2012

2012-08-31

piclist

画像のサムネイルをリスト表示するだけのプログラムを作りました。

機能はいたってシンプルで、piclist.exe *.pngのようにコマンドラインから実行すると、ワイルドカードにマッチするファイルをファイル名と共にリスト表示してくれるというものです。

ウィンドウ名をつける機能があって、すでに同名のウィンドウが開いていれば、新に開かず既存のウィンドウを更新します。

仕事で扱う画像素材のリストを印刷して作業者に渡すことがあるのですが、それの代わりになればと思って作りました。

例えばテキストエディタでの編集中に画像素材を選ばなければならないような状況になったとしましょう。そこでテキストエディタのマクロか何かを実行するわけです。そのマクロが現在の状況(前後の行の内容など)を調べて候補となる画像のリストをこのプログラムを呼び出すことで表示するわけです。

2012-08-26 ,

手書きフォントエディタ

かなり昔に作った奴だけど:

Freehand Font Editor(JavaScript手書きフォントエディタ)

こういう風に使う:

js_1keyupdown

線の簡略化処理が微妙。onMouseMove関数の処理が問題なんだと思うけど、昔別のプロジェクトで似たようなことをやったときはもう少しうまくやったのだけど、どうやったんだっけな。まあいいか。

2012-08-23

ノマド

決定版:ノマドの用語の混乱に終止符を。原語から紐解く5つのノマドの定義

私がもつノマドのイメージというと上の記事で言うDigital Normadかなぁ。

いろんなところで場所にとらわれずに作業をしたいよね。
日頃薄暗いビルの一室で黙々と仕事をしている私はいつもそう思うのでありました。

以前いろんなところでプログラミングを試みていたのは2009年9月のことでした。
今見ても小田急線のくだりはちょっと可笑しいと思う。

今年は時間を見つけてはいろんなところに旅行に行っているのですが、あまりプログラムはしていません。

  • ちょうど実装フェーズであるような作業が少ない
  • 疲れていて電車の中で休んでしまう
  • せっかくいつもとは違うところにきたのだから、と現地ならではの行動をしてしまう

といったあたりが原因でしょうか。
二泊三日程度ではどうにもなりませんね。
逆に遊んじゃいます。

まあ、今は情報収集フェーズということで。
作業に適した場所を探しているんだと思うことにします。