2014-05-29

VirtualBoxにWindows8.1 Updateを入れた

PCを増やして配線を色々いじるのが面倒だったので、VirtualBoxにWindows8.1 Updateを入れることにした。

幸いVirtualBoxの方ではすでに8.1に対応済みで、ゲストOSの種類として8ではなく8.1を指定すれば問題なくインストールできた(間違えて8を選んだらエラーが出て進まなかった。あとBIOS設定でIntel VTを有効にしておくこと)。

初期ユーザはローカルアカウントで作った。Microsoftアカウントで初期ユーザーを作ってしまうと、ユーザ名やユーザフォルダ名が汚らしいものになってしまうので。しかし8.1では8にはあった「Microsoftアカウントを使わずにサインインする」が最初の選択肢に表示されなくなっている。しかし諦めるべからず。「新しいアカウントを作る」を選択して「Microsoftアカウントの作成」の画面に行くと、下の方に「Microsoftアカウントを使わずにサインインする」という項目があるのでそれを選ぶべし。他にもネット接続を切ってインストールしたり、サインインにわざと失敗すると、この選択肢が出てくるらしい。なぜ最初からこの選択肢を出さないのか。

インストールが終わって再起動し、サインインすると、いきなりデスクトップが現れた。スタートスクリーンではない。よく分かっているじゃないか。

Windows8といえばスタートメニューの問題が有名だ。私はスタートメニューをキーボードで操作できるランチャーとして使用していたので、無くなるとやはり不便だ。下手なショートカットキーに割り当てるとEmacs等に支障を来すのでやりたくない(デスクトップに置いたアイコンのプロパティからCtrl+Alt+?が割り当てられるが、この組み合わせはEmacsでよく使う)。スタートメニューが無くなったのなら何か代わりになるランチャーでも探そうかなと思ったのだが、スタートメニューを復活させるアプリもいくつかあると聞いていたので、それを探してみた。

Windows8 でスタートメニューを取り戻す方法 - NAVER まとめ

なんか沢山あるみたい。結局どれが良いんだろう。海外の誰が作ったか分からないようなアプリをホイホイ入れるのも少し心配な昨今(今更だけど)。

秀丸スタートメニューにした。うん、私の用途ではこれで十分だ。