2014-06-30

伊藤園の緑茶ティーバッグ

最近、伊藤園の緑茶のティーバッグを色々試しています。これまでに次の三種類を飲みました。

どれも十分美味しいと思います。味の評価としては、

深蒸し=ぞっこん>抹茶入り

という感じですね。価格相応です。

抹茶入りは伊右衛門みたいな味がします。いかにも抹茶でごまかされたという感じがしてしまいますが、安いことを考えれば妥当かもしれません。

ぞっこんは最近ペットボトルのおまけでティーバッグが付いていたので、飲んだ方も多いと思います。とにかくまろやかさを前面に出したような味ですね。

深蒸しはちゃんと深蒸し茶っぽい香りと味がします。綺麗な緑色、強い甘みと弱めだが確かに感じる渋みのバランス。

どれを買っても後悔はしないと思います。

個人的にはやっぱり普段から飲み慣れている深蒸し茶が好きかなぁ。

深蒸しだと20袋で36gと書いてますね。お茶屋さんで1000円/100gくらいで買った方が安いのですが、いつも全部飲みきる前に悪くなってしまうので、それを考えるとそんなに高くはないのかも。