2014-09-30

タブレットで読書

最近10.1インチのAndroidタブレット(Xperia Z2 Tablet)で自炊した本を読んでます。

大きいタブレットだと色々はかどりますね。バッテリーも持ちますし。読むのに疲れたら何か他のものを見たりもできますし(Nexus5でテザリング)。何より版面が見やすいです。

ただ、本のサイズによっては両開きだと文字が小さく、片面だと逆に大きすぎるという場合もあります。今読んでいるのは元がA5サイズですが、まさにそんな感じ。少し文字が小さくなりますが両開きで読んでます。

アプリはezPDF Readerを使ってます。ちゃんとPDFの閉じ方向情報を認識してくれることが必須ですね。両開きで表示したときにページの左右が逆になってしまいますので。余白のカット(ページの切り抜き)表示もできます。

家でも外でも何冊もの本が同じように読めるの良いです。最近は未読の本も有用な本もどんどんスキャンしているのでライブラリも充実してきました。

ちなみに今読んでいるのはアナキズム・イン・ザ・UK -壊れた英国とパンク保育士奮闘記。内容はこことかこことか参照。Life Is A Piece Of Shit ―人生は一片のクソなんだよ。