2014-10-17 ,

gameboot.js & gamescreen.js

JavaScriptで作られたゲームみたいなコンテンツをhtmlに埋め込むときに便利なライブラリを作りました。

http://github.com/misohena/js_gamescreen/

ゲームなどのコンテンツをWebページに貼り付けるとき、Youtube動画を埋め込むみたいにプレイボタンを押してから開始するようにしたくありませんか? プレビュー(サムネイル)画像を用意するのは仕方ないとして、いちいちプレイボタン画像を用意するのは面倒ですよね? ページを軽くするためにJavaScriptはボタンを押してから読み込むようにしたいですよね。読み込み終わるまでグルグルアニメーションしたいですよね。必要な.jsを読み込み終わったらプレビュー用の要素と実際のコンテンツの要素を交換したいですよね。そんな場合にgameboot.jsを使います。

埋め込んだコンテンツをウィンドウ内で最大化表示したり、全画面化(フルスクリーン化)したりしたいですよね? ゲームには色々UIが必要になってきますが、簡単なゲームだと出来合いのメニューバーみたいなものがあるとなんだかんだ言って楽ですよね。Youtubeの画面下部にあるようなコントロールバーがあれば便利ですよね? そんな場合にgamescreen.jsを使います。


(キーボード←,→,スペースを使用。フォーカス注意)