2014-11-04 ,

JavaScriptペグソリティア

この間旅行に行ったときのこと。小さなレストラン兼お土産屋で食事をしたのですが、テーブルの上に木製のパズルが。挑戦してみたのですが全く解けませんでした。悔しかったので作りました。

JavaScript Peg Solitaire

ペグソリティアです。ペグ(黒いの)をドラッグして隣接する他のペグを飛び越えると、その飛び越えられたペグを取り除くことが出来ます。最終的にペグが一本になったら成功です。

English StyleでもEuropean Styleでも難しすぎて解ける気がしません。誰か解き方教えて!

編集機能が付いているので、簡単な問題を作って自分で解くのも楽しいです。自分の力量にあった問題を遊べますからね。出来た問題はURLで共有したり、ブログ等に埋め込むことも出来ます。

ほぼ一本道の簡単な問題(埋め込み)。


この辺りも簡単(URL共有)。

http://misohena.github.io/js_pegsolitaire/index.html?p=H+3+3+OPOPP__PP

穴15個くらいなら適当にやっても偶然解けたりしますね。


例によってソースはGitHubです。