2015-02-14

キッチンタイマー

キッチンタイマーが壊れたので新しいのを探しています。

壊れたのは数年前に購入したTANITAのテンキータイプ(TD-379)。冷蔵庫に貼り付けて使っていたのですが、マグネットが弱く、何度も落としているうちに音はすれど何も表示されなくなってしまいました。

近くのホームセンターでまた適当なのを買っても良いのですが、このタイマーには不満があったのでもう少し良い商品は無いものかと探しています。

不満な点:

  • マグネットが弱い
  • 音がうるさすぎる

マグネットが弱いのは、たびたび冷蔵庫から滑り落ちてイライラさせられるだけならまだしも、結局壊れる原因になってしまったことを考えると思っていたより重要な点なのかもしれません。マグネットシートで改善することも出来たのかもしれませんが、まぁ、面倒くさいですよね。

音がうるさくて苦痛でした。大きな音量、甲高い音程、音の密度、とにかくやかましい。1秒くらいで自動的に止まってくれるならまだ良いのですが、もちろんそんな事はありません。耳が多少遠くても別の部屋にいても確実に気がつく、そんな用途を想定しているのでしょう。私はできるだけ鳴る前に止めていました。

というわけで、代わりを探しているのですがなかなか難しいですね。特に音量は鳴らしてみないとなかなか分かりません。店頭だと勝手に開けて電池入れて鳴らすわけにもいきませんし。Amazonのレビューを見ても「音が大きくて良い」という感想は分かりやすいですが、「音がちょうど良くて良い」という感想では私にとってちょうど良いのか分かりません。Youtube等で動画を見るのが一番分かりやすいでしょうか。音量は分かりませんが鳴り方は分かります。

「セロテープでふさげ」というような意見も見かけました。安いのを購入して自分で加工して使うという手もあるのでしょうね。