2016-01-14

タブレットアームスタンド購入

寝ながらタブレット、寝タブとでもいうのでしょうか。Xperia Z2 Tabletを使い始めてからというもの寝ながらアニメを見ることも多くなりました。

しかし寝ながらタブレットは姿勢が難しいんですよね。うつ伏せや横向きで長時間は辛いし仰向けだと腕が疲れてしまいます。Xperia Z2 Tabletは10.1インチ426gとそれほど重いわけではないのですが、まぁ、極端な話何も持たずに腕を上に伸ばし続けるだけでも疲れますしね。

というわけで「 タブレット アーム 」で検索して何か良いものはないか探しました。

ザッと見てみると大半がクランプ式(デスクライトでもおなじみのアレ)ですね! 机やベッドのパイプ等に固定して使うことを想定しているようです。困りました。床に布団を敷いているのでこれは使えません。

床に置いて使えるものは種類が限られますがいくつか存在します。

仰向けで使えそうなのは下の二つくらいでしょうか。アーム長は両者とも非可動部分があるので比較が難しいですが、全体ではEEA-MR002の方が長いです。鉄板の加工もEEA-MR002の方が良さそうなので、今回はこちらで。

イーサプライ iPad タブレットPC アームスタンド EEA-MR002

届いた箱はそれほど大きくなく、組み立てもとっても簡単でした(取り扱い説明書)。

肝心の寝ながら仰向けで使えるかどうかですが、ギリギリ大丈夫でした! 布団の横に置いてほぼ布団の中心まで伸ばせます(敷き布団の下に台座を挟んで端から45cmくらい)。画面の向きもジョイントがよく出来ていて下向きでも自由な向きで固定できます。

アームは固いので片手で変形というわけにはいきませんが、柔軟性と保持力を両立させるのは原理的に難しいので仕方がないですね。ドールの関節みたいなものです。どちらかといえば固い方が良いでしょう。

タブレットを掴む部分の根元にあるジョイントはボール+筒+つまみネジで十分な可動範囲と保持力を備えています。

タブレットのつけ外しも簡単ですね。レバーで簡単に調整・固定ができますし、スポンジがあるのでタブレットが滑って落ちることもありません。

というわけで、ますます寝タブがしやすくなってしまいました。あーあ。

Pingback / Trackback