2017-08-22

高速バスの乗り方

自宅から中央道日野バス停への行き方が本当に悩ましい。歩けないこともないけど疲れる距離。自転車ならすぐだけど当然駐輪場は無い。公共交通機関を使うとなると、バスと電車とモノレールを乗り継いで倍以上の距離になるから徒歩とそれほど時間が変わらない上にお金もかかるし遅延や乗り逃しのリスクがある(ので早めに出るとなると結局徒歩の方が早い)。タクシー、うーん、せっかく高速バスの安さで良い気分になっているところに冷や水が。なので結局「歩くか……」ということに。いっその事バスタ新宿まで行ってしまおうかと思ったりもするが、バス停までの時間はそれほど変わらなくても新宿から中央道日野までの時間と運賃の増加はなんだか馬鹿らしい。