2017-12-26

2017年末ゲームアンインストール祭り

城とドラゴン、どうぶつの森ポケットキャンプ、ソリティア、Pokemon GO、駅メモをアンインストールした。

それほど面白くなくなっていた割に、合わせると結構な時間を消費していたからだ。

城とドラゴン。人に勧められて始めたのだけど、ずいぶん長いことプレイした。農場ゲー的育成要素と単純・短時間な対戦要素。チケット制。適度な緩さが良かったのだが、育成が進んでレベルが上がるにつれトロフィー戦はおろかリーグ戦も勝てなくなった。どうやら育成に失敗したらしい。次々と出る新キャラが古いキャラを相対的に弱くしていく。ついて行くには新キャラを手に入れて育成し続けなければならない。そういうキリのなさが見えてしまうともうダメだ。キャラクター間の相性ももはや全く覚えられない。チケットも最初は少なくて長時間遊べないのが逆に良かったのだけど、最近は対戦形式が増えたせいもあって全く消費しきれなくなっていた。

どうぶつの森ポケットキャンプ。プレイしたのは1ヶ月くらいだろうか。緩いように見えて案外時間を消費させられる。画面切り替え効果やローディングの時間はもとより、動物たちとの会話が単調で面白くなく、単なる時間の浪費でしかない。プレゼントを渡したときに時々発生するちょっとしたイベントはもはや罰ゲームでしかない。「バーベキューやるけど食っていくだろ?」いやいやいかねーよ!! はやく終わってくれよ。日々の作業が全部一括で終わるボタンがあれば良かったのに。

ソリティア。Androidのそのものズバリなゲームなのだが、ずいぶん長くプレイしてしまった。デイリーチャレンジがあるのが良かったのだが、通知が機能せずに逃してしまうことが多くなっていた。やり逃しても過去に遡ってプレイできるのだが、カレンダーに着く王冠マークが微妙に変わってしまう。それ以外に何の罰もないのだが何か不愉快だ。ゲーム自体もソリティアなので、何も考えずに適当にポチポチ押してクリアできるかどうか何回か試すだけである。まぁ、もういいよね。

Pokemon GO。もうずっとプレイしてなかった。

駅メモ。最初全く面白さが分からなかった。何回か旅行の際に遊んでみるうちにある日突然面白くなった。ローカル線主体の旅行でやるのが一番良いと思う。バスはずっと同じ駅しか入らないし新幹線や特急はずっと画面を見てないと通過駅を逃してしまうのでつらい。キャラクターの育成も最初全く分からなかったが、どうやると稼げるのか分かるとちょっと面白くなった。溜めていた無料ライセンス(1日のチェックイン回数が伸びるアイテム)が無くなってきたので最近はやらなくなっていた。課金してまでやりたいほどではない。路線コンプリートも一見魅力的だが、別にいつ無くなるか分からないようなアプリでやらなくていいじゃない。