2018-03-09

最近の自宅Bluetooth環境と2.4GHz帯

BluetoothのドングルというかUSBアダプタってどれを買ったら良いんでしょうね。サッパリ分かりません。とりあえずサンワサプライの2014年の品を買ってみました。

ELECOMので良いのかなと思ったけどAAC、apt-xに対応していないとかレビューにあったので回避。

  • Bluetooth4以降(マウスが4以降じゃないとダメなので)
  • apt-x対応
  • そんなに飛ばす必要は無いのでClass2

というわけで↓これになりました。

サンワサプライ Bluetooth 4.0 USBアダプタ(class2) MM-BTUD44

ついでにおすすめされるままにSoundPEATS Q30 Bluetooth イヤホンも買ってみました。問題なく再生されますね。音質も悪くない。遅延も少ない。Bluetoothのオーディオなんて遅延が酷すぎて使い物にならないと思っていたのだけど、このくらいであれば十分実用に耐えられます。これがapt-xの力なのだろうか。

とはいえ、デスクトップPCではaudio-technica デジタルワイヤレスヘッドホンシステム ATH-DWL3300+耳掛けヘッドホンを使っていてこちらの方が好きな音なのでQ30はタブレットで使うことにしました。XperiaZ2 Tabletはapt-x対応でした!

ちなみのこのオーテクのATH-DWL3300は2.4GHz帯を使っているのですが、Wi-Fiとすこぶる相性が悪い。2.4GHz帯のWi-Fiを使うとブツブツ音が途切れます。Wi-Fiの方もスピードが落ちるような。
両方のチャネルを手動で調整してATH-DWL3300は一番低い方の周波数に、無線LANルータは一番高い方の周波数に変更したら干渉しなくなりました。

他にも2.4GHz帯を使うものといえば:

  • Bluetooth
  • LogicoolのUnifyingレシーバ
  • LogicoolのUnifyingじゃないレシーバ

があってPCのUSBポートが三つも同じような物で塞がっていました。

Unifyingレシーバは今回Bluetooth4で置き換えられたのでお役御免。

先日寝そべり打ち用に買ったワイヤレスキーボードがLogicool製だったのですがUnifyingでもBluetoothでもないという。これはどうしようも無いかな……。打鍵感とコンパクトさと軽さで選んだので代わりはなかなか見つからなそう。