Monthly Archives: 10月 2018

2018-10-12

水浸けスパゲティ

なんで今までやらなかったんだろう。後悔。

あらかじめ水につけておくというアイデアは以前から聞いたことはありましたが、スパゲティを作る上での問題をこれほど見事に解決出来る方法だとは思っていませんでした。

  • 食べたいときにすぐ食べられる(3分で調理可能)
  • フライパン一つでOK(洗い物少ない)
  • 自然に一手間かけた食べ方ができる(美味しい!)

事前に水につけておきさえすれば食べたいときにすぐに食べられます。 スパゲティってお湯を沸かしてゆであがるまで結構な時間がかかりますからね。 最近は早ゆでタイプもありますが少し高いですし、どのみちお湯が沸くまでの時間はどうしてもかかりますし。 それがこの方法なら食べたいと思ってからフライパン一つですぐに完成します。 長時間浸けっぱなしにしていてもそれほど問題ないみたいです。

洗い物が少ないのも嬉しいですね。水に浸けるための容器はそれほど汚れませんし、あとはフライパンだけ。フライパン一つで火を通してソースも温めて、何ならそのまま食べれば良いので皿も不要。

それでいて美味しい。どんなに手軽でも美味しくなければ続きませんからね。フライパンで調理したパスタは美味しいです。市販ソースの裏によく書いてある「一手間かけた食べ方」はたいてい茹でた後にフライパンを使う方法です。鍋で長時間茹でた上にフライパンまで使うのは面倒ですが、この方法なら最初から使うのはフライパンだけなのでついで感覚で色々出来ます。

このくらいの手軽さなら山(アウトドア)でもできそう。ガスもそれほど使わないはずですし。持ち運び(水入りのジップロック?)はちょっと注意が必要ですが。

2018-10-12 , ,

Org2blogでアイキャッチ画像を設定する

Org2blogでアイキャッチ画像(投稿サムネイル, featured image, post thumbnail)を指定するオプションを追加しました。次のように書けます。

#+TITLE: Org2blogでアイキャッチ画像を設定する
#+POST_THUMBNAIL: ./some-featured-image.jpg

ファイル名が変わっていたらアップロードして再設定します。オプションを空文字列にすればアイキャッチ画像は投稿から取り外されます。ただし、APIからメディアを削除する方法が分からなかったので変わる前の画像はメディアライブラリに残り続けますのでご注意を。

ソースコード全体としては https://github.com/misohena/org2blog の image-fix ブランチで提供しています。

2018-10-11 , ,

Org2blogでサムネイル画像のサイズをリンク毎に個別に設定する

このBlogは Org2blog + WordPress で書かれているわけなんですが、画像を張るときにちょっと気になることがあります。

それは画像のサイズを個別に指定する標準的な方法が無いこと。 org2blog/wp-image-thumbnailsorg2blog/wp-image-thumbnail-size という設定があってそれを使えば全体でサイズを指定出来るのですが、一つの文書の中でこの画像はどうでもいいので小さくしたい、この画像は重要なので大きくしたい、といった個別に指定する方法が用意されていません。

最終的にHTMLでエクスポートされるので、画像(img要素)に対してstyleやwidth属性を設定すれば無理矢理大きさを変えられます。

#+ATTR_HTML: :width 240px
[[file:./a.png]]

しかしこの場合、あくまで表示時に縮小することになるため不必要に大きな画像をダウンロードすることになります。WordPress側ではアップロード時にいくつかの解像度差分を自動的に生成してくれているのに勿体ない話です。

というわけで、作ったのが次のパッチ。

imgのwidth=を見て適切なサイズの画像を選ぶようにしてみました。

ただ、実はこれだけでは不十分で、同じ画像をサイズを変えて何度も使いたい場合にうまくいきません。org2blogは内部で一つのファイル名に対して一つのサムネイルサイズを前提にしているため、最初に指定した画像リンクのサイズが以降使われてしまいます。

それを解決してみたのが次のパッチ(一つ目のパッチを前提にしています)。

これによって同じ文書の中であっても次のような指定が可能になります。

# mediumサイズが使われる
#+ATTR_HTML: :width 200px
[[file:./a.png]]

# largeサイズが使われる
#+ATTR_HTML: :width 640px
[[file:./a.png]]

# org2blog/wp-image-thumbnail-sizeで指定したサイズが使われる
[[file:./a.png]]

ソースコード全体としては https://github.com/misohena/org2blog の image-fix ブランチで提供しています。

https://github.com/misohena/org2blog/commits/image-fix