Monthly Archives: 7月 2007

2007-07-31

土用の丑の日

昨日は土用の丑の日であった。英語で言うとSaturday Beef Dayである。土用の丑の日には鰻を食すのが習わしと聞く。私は子供の頃から鰻が大好きである。しかし、鰻の善し悪しが分かるほどでは全くない。昔、泥臭くて小骨の多い鰻の蒲焼きを食べさせられて、鰻というものが嫌いになった時期もあったが、おおむね大丈夫なものが多いと知って最近ではその警戒を解いている。一度本当においしい鰻というものを食してみたいものだ。

同じ事を考える人はそれなりにいるという話。

2007-07-24

電話

来年にはツーカーのサービスが終了してしまうので、そろそろ考えないとなぁ。やっぱ通常契約ですかね。かけられない期間があるのがつらいし。

2007-07-24

朝食

今日の朝食はサブウェイのタマゴサンド+ツナ1スクープ+オレンジジュース(S)。ポテトがないと寂しいかなとも思ったけど、案外ちょうどよかった(ポテトは朝9時以降販売)。

2007-07-21

時をかける少女

今日は予定を変更して、テレビでやっていた2006年のアニメ映画を視聴。

なんて言うかダメですね。これだけ事前情報があると純粋に楽しめない。全体的に丁寧に作られているとは思いますが……。最後の叔母の台詞なんて、「どうだ、今風だろう! すごいだろう!」みたいに言っているように聞こえてしまった。もう年なんですかねぇ。昔ならもう少し感動できたと思うよ。っていうか薄汚れてしまった自分に絶望した!