Monthly Archives: 5月 2008

2008-05-31

網戸

網戸を張り替えました。簡単ね!

張り替えるのは簡単だけど、狭い部屋……というか物だらけの部屋の中で作業スペースを確保する方が大変だった。

2008-05-27

PhotoshopFileReader

PhotoshopFileReaderクラスを作り直したい。作り直す動機だけなら今が一番良い。一つのレイヤーからRGBチャネルを取り出すだけで、ファイルの内容をいったん全てメモリに読み込む糞仕様を何とかしないと速度的に不利だ。変換に時間がかかってしょうがない。

しかしpsdはビッグエンディアンなんだよなぁ。現行のPhotoshopFileReaderはファイル全体を読み込んだメモリからPSDの各構造体のポインタを割り出して、値を読むときにビッグエンディアン→リトルエンディアンの変換をしてるんだよね。最近の書き方に直すなら1語ずつ変換しながら読み込んでいく感じなんだろうな。移植性は断然後者の方が良い。速度的には微妙か。

昔は構造体に直にreadするようなことを普通にやっていたけど、最近は自粛気味なんだよね。どうなんだろ。

2008-05-26

Windows Vistaのスタートメニューからのログオフ

スタートメニューを開いて間違えてLキーを押したら突然アプリケーションが終了して、何かと思ったらログオフされた。Emacsで編集中の文書は幸い少し前のバックアップが残っていたけど。

スタートメニューの「ログオフ(L)...」の項目には「...」がついているし、確認のダイアログが出るはずだと思いこんでいた。しかし、三回くらい試した結果、確認のダイアログなんて一回も出なかった。訳が分からない。クラシック[スタート]メニューの話。

こんな危ないもの、スタートメニューに置いておくわけにはいかない。幸いスタートメニューのプロパティ、カスタマイズ項目に「ログオフを表示する」があったので、このチェックボックスを外してログオフ項目を消去できた。

Vistaのクラシックスタートメニューはできの悪さが目立つ。「最近使ったファイル(D)」の項目が消せないのもその一つ。記録しないようにできるだけで、項目自体は消せないようだ。消せないと、Dキーを自分の好きな項目に使えなくなってしまう。

2008-05-24

仕事

いやぁ、大分切迫して参りました。でも私の仕事は多少余裕がある(それでも色々改善を始めたらきりがありませんが)というところが悩みどころ。別の作業を手伝うにせよ、こっちの作業とのバランスをうまくとる必要がある。

こういうときこそ理性的に、やることを絞り、スケジュールを立てることが大事。そうでないと、不安に押しつぶされてしまう。

2008-05-24

暑さ

いやぁ、大分暑くなってきましたね。昨日は仕事中、長袖シャツがずいぶん暑く感じられました。でも今日は窓を開けると涼しい風が入ってきて気持ちが良い。あ、雨が降ってきた。